0.5%

映画ばかり見てて学生の本分を見失いつつある大学生の雑記です。サッカーも見ます。

欧州サッカー13-14シーズン、気になった選手たち

なんかスマホにメモ書きが残ってたので、うろ覚えな印象とか特徴とか色々書き足しつつあげときます。ちなみに今季の試合はまだ殆ど見れてません。春休みになったら一気に見る所存です。



モドリッチ(マドリー、3列目)
監督が替わったからなのか知らんけど、WOWOWのお試し視聴やCL決勝で見たモドリッチは凄まじかった。走って、奪って、出して、走って、受けて、出して、走って。美しいフォームから繰り出されるシャビ・アロンソのそれとは違う、どんな体勢でも足のどこで触れても相手の足下に収まる不思議なサイドチェンジ。

マニャネッリ(サッスオーロレジスタ)
試合を見るまでは名前も知らなかったけど、アッレグリを追い出したミラン戦で何気に輝いてたレジスタ。フィジカルコンタクトはあまり得意ではなさそうだけど、機を見たインターセプト、そこからの精確な散らしでうまくあの試合のリズムを作り上げていたと思う。

ベラルディ(サッスオーロ、右ウイング)
これは言わずもがなというか、若手の中でも指折りの知名度を誇る選手のようで。プレーを見る前はロッベンみたいな選手かと思ってたけど、ゴール前での駆け引きがめちゃくちゃ巧い。いきなりオーバーヘッドを繰り出すような閃きもある。マニャネッリ同様、ミラン戦で惚れた選手。

マイヤー(シャルケ、2列目)
ドリブルが上手いと評判の若手。見てみると、ショートレンジのパスが恐ろしく巧かった。視野が広いというのとは少し違うような、パスが正確無比というわけでもない。でも通るし、チャンスになる。ドリブルで切り込んだかと思うと、「そこ見えてたのか!」というところにパス。
たしかシャルケはドラクスラーやボアテングもトップ下で出来るはずだけど、ボアテングボランチへとコンバートされたことで出場機会を得たという話から察するに、トップ下としてのクオリティは既にドラクスラーより上か。

ララーナ(セインツ、2列目)
ドリブルが、ぬるぬるしている…!←
きっと両足ちゃんと使えてるからそう見えるんだろうな。
リバポでも輝いてくれ。

スターリング(リバポ、2列目)
12-13シーズンと比べてかなり印象が変わった選手。ちょっと前まではサイドで持っては仕掛け持っては仕掛けの突貫小僧みたいな感じだったのに、今はウイングというより2列目のプレーをしている。本人曰く、前半戦はスアレススターリッジに気を遣いすぎて自分のプレーが出来ていなかったとのこと。でも今のプレーを見る限り、その経験は決して無駄にはなってない。

チェンバース(セインツ、右SB)
ウイングじゃないのかこいつ…と思わせる仕掛けのセンス。どうやらガナに移籍したようだな。

アルコ(ハル、セカンドトップ)
プレミア序盤戦の、ハルがシティに引き分けた試合、一番輝いてたのはたぶんハドルストンかこいつのどっちか。とにかく前線から2列目にかけて幅広く動き回ってパスや周りの動き出しを引き出していた。この後長期離脱しちゃったのがかなり残念。イェラビッチやベン・アルファ、ラミレスやアベルエルナンデスが入った今季はかなり厳しいポジション争いに巻き込まれてるんだろうけど、出れないなら移籍してもいいんだからね

ギャラガー(セインツ、トップ)
途中交代で数分だけの出場だったけど、目を引く要素は十分にあった。まずあの背の高さ。どうやら193cmあるそうな。次にテクニックというかキープ力。そして足の速さもなかなか。CFではなくトップと表記したのは、長身CFにしてはやたらとサイドに開いて受けたりキープしたりというプレーが見られたから。今季はペッレという、長身FWとしてはいい見本になりそうな先輩が来たことだし、色々吸収して将来の糧にしてほしい。

ラポルト(ビルバオ、CB)
近頃はフィードがお粗末という評判を目にするけど、ミドルレンジのあの豪快な縦パスは1度見ると癖になる。まずは守備者としての評価をビルバオで確立してほしいところ。

ショー(セインツ、左SB)
デカい、速い、クロスがいい!
マンUはいい先行投資をしたんじゃないかな。移籍金高かったみたいだけど(笑)

ポグバ(ユーヴェ、インサイドハーフ)
たぶんここで挙げた中ではモドリッチに比肩する知名度であろう選手。このクオリティで21歳とはね… 豪快でスケールの大きい選手だけど、そういう選手特有の粗みたいなものがない。イブラヒモビッチが中盤をやったらこんな感じなのだろうかね。個人的にはプレミアでトゥーレ・ヤヤみたいにプレーしてほしい。モリソンといいポグバといい、手元に残しておけばよかったものを…って選手がマンUには多いね。

キシュナ(アヤックス、ウイング)
なんかもう記憶が曖昧なんだけど、たまたま見たアヤックスの試合で誰よりもいきいきしていた印象。フィッシャーの後釜が見つかってアヤックスも一安心ですな。

ガイス(マインツボランチ)
ロングレンジのパス、特にサイドチェンジがめちゃくちゃ上手い。ピルロみたいに裏を狙うパスはまだピンポイントとはいかないんだけど、出来るようになってほしいよね。なんたってその恩恵を一番受けるのは岡崎なんだから←

まだ色々リストアップしてたんですが、実はもうあんまり覚えてなかったり書くのが面倒になったりで…(
とりあえず名前だけあげときますね。

ボニ(スワンズ、CF)
ハドルストン(ハル、ボランチ)
ポスエロ(スワンズ、2列目)
ボッタ(インテル、トレクァルティスタ)
フェデ・カルタビア(バレンシア、2列目)
マヌ・トリゲロス(ビジャレアルピボーテ)
コーク(セインツ、box to box)
ラフィーニャ(セルタ、2列目)
モリソン(ハマーズ、トップ下)
レドモンド(ノリッジ、左ウイング)
サラビア(ヘタフェ、2列目)
ソクラティス(ドル、CB)
インメルス(フェイエ、トップ下)